●御岳山2013.1.28 その2

奥の院あたりかな〜?

奥の院へ!鎖場

渓谷を歩く

神社を堪能したあとは、いよいよ山道を歩くわけなのですが…
今日降ったのではない、前に降った残雪がかたまって、ところどころ凍っている…1人1回ずつは確実に滑って転びながら、気を張りながら、それでも楽しく奥の院へ向かいます。凍ってない場所を選び選び、昇って行き、ようやく奥の院の手前まで「キタ〜!」っていうところで
前方に鎖(くさり)場!!
鎖場があるのは聞いてましたが、認識あまかった。
鎖場の入口付近が特に細くて、すぐ横は断崖。
そして、雪もこんもり…
雪が無くても怖いっちゅ〜の!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
…ということで、潔く撤退!!
そして、夏にまたみんなで来ることを約束…夏だとかわいいお花もいっぱいあるしね。ロックガーデンなども夏場に来たら気持ちよさそう〜
あ、でもね。今回、奥の院に行けなくても、ここに来るために来たのだな〜というところがありました。
奥の院に行く途中に弟橘姫を祀った場所。
あそこはね、献身的でまっすぐでクリアなエネルギー。
それを象徴するのは、白い雪なんだな〜って観じました。
あと、御岳はかわいらしい鳥がたくさんいて、目を和ませてくれました。
ムササビちゃんも生息しているようなので機会があったら見てみたい。
ほんの少しだけ生命の危険などを感じたせいで、とてもおなかがすいたので、土産物店でガッツリかつ丼を食べ、今度は青いケーブルカーで下山。
御岳駅までバスに乗り戻ったあとは、渓谷を沢井まで歩きました。
目当ては「澤乃井」の小澤酒造さんでお酒を飲みたかったんだけど…
月曜定休!(‾▽‾;)!!ガーン
ということで、沢井駅から電車に乗って帰路につき…日本酒欲がおさまらなかったようで、家に帰ってから日本酒飲みました…(;^◇^;)ゝ
夏の楽しみを残した今回の御岳…気の合う仲間はやっぱり「いいね!」って旅でした。