Monthly Card 2013年11月

2013.11.1の朝日

ALOHA!
澄んだ青空と空気が気持ちのよい季節になってきましたね。
今朝の朝日は真っ赤で、でも周囲は少し白んでいて、キレイなので思わずパチリとしてしまいました。
先月は「ナウパカ」=別離というテーマでしたが、自分に不要なものとしっかりお別れができましたか?
私は、古い領収書や名刺、手紙、手帳、洋服、本などを整理しました。
3年前に引っ越した際に、両親・兄・自分=4人の40年分の荷物を捨てたのでだいぶ身軽になり、「捨てるものは無いよ~。」なんて思っていたけれど、探せば出てくるものですね。その時にはときめいて見えたものが、時を経て全然輝かなくなる。その代わり、新たな輝きを放って戻ってくるものもありますね。
そして先月は、精神面、感情面でもワークを取り入れることで色々解放しました。おかげで、今まで怠けていたことや二の足を踏んでいたことなど、要らん気持ちを解放したことで、俄然やる気が出て、新たに着手したことなどもあります
解放には色々な方法がありますので、自分が好きな方法を探すと良いと思います。
根深い問題などについては、じっくり時間をかけてやったほうが良いしね。
でも、こんな感じでも簡単に出来ますよ~。
今、自分が感じてる感情(怒り、悲しみ等)を認めてあげる。(感情から目をそらさない)味わいつくす。その感情とお別れするかどうか決める。さよなら~!と天に向けてその感情を信頼して預ける。その感情が天に昇り、光が溶かしてくれるのを感じる。自分の気持が軽くなるまで繰り返す。感謝して終了
こんなことで、人間の気持ちが切り替わるのか!…と思われる方もいるかと思いますが、信ずるものは救われる。スッキリするから一度やってみてちょ。
結局、自分を不幸にしているのは、自分の感じ方だからさ!!
しかも、人間の感情などは、もともとここには存在せず、そういった「気」が流れているのを、その時、察知しちゃってるって言ってる人も居るわけ…なので、気持ちの悪い感情はどんどん流しちゃいましょう!→数年前に流行りましたよね…「右から来たものを左に受け流す」って! あれ!使えますよ!!
と、前置き長くなりすぎ!
さて、今月のカードですが…「LEI(花輪)」が飛び出てきました。
「LEI(レイ)」といえば、ハワイに行くと歓迎で肩にかけてくれる、あのお花や葉・貝などの輪っかのことですね。このレイは、人と人とのつながりを現したり、自分の最愛の人をレイに例えたりする慣わしがあります。面白いところで言うと、肩にかけるということで、「肩車」を「レイ」に例えたりもしますよ。
1枚、1枚の花や葉をつないでいくように、自分に関わる人ととのご縁をじっくり、ゆっくりと紡いでいくこと。
これが、今月のテーマとなります。

ユーカリの葉

これは職場近くの花屋さんで見かけたユーカリの葉なのですが、ハートっぽい形もあって、とても可愛いのです!きっと今月は、あなたのハートを震わせるような出会いがありますよ!!
それは、人との出会いかもしれないし、新たな才能やパワーでもあると思います。
そこで、ワンポイント!
人は生きていく中で、色々な選択肢に出会うと思います。突き詰めて考えれば、私達はいつも通りに過ごしているように思えても、選択の連続の中に居るわけです。普段、それを何気なく行っているわけですね。
でも、今月は、自分が毎日どのように選択をして生きているのかに少し注意を払って過ごして頂きたいのです。
「自分が何を大切にして生きているのか」
誘われたら断らない…をモットーにしている方もいらっしゃると思います。おそらく、そのような人はチャンスも多く手にしていらっしゃって、発展していく力も強いのだとは思います。だから、それはそれで、とても素晴らしいことだと思いますが…もし、それが自分の信念や自分の愛することを曲げてまでもすることであるのであれば、そこは1回考えることも必要だと思います。
「愛のある選択をすること」…「愛」と「愛情」は違います。 
ここをね、一緒にしていると人間ドラマが起きるのです。
韓国ドラマとか見てると「情」の強さ・深さゆえに混乱(=ドラマ)が起きるってのがよく判って面白いですよ。
自分の行動が「愛」なのか…。「愛情」なのか…。
その辺りをよく考えて行動してみるようにしてください。全ては自分に戻ってきます。
私も極力、人からの誘いは受けるようにはしていますが、自分の中になんらかのわだかまりがある場合は、やはり動きたくても動けません。内臓がとまったような感覚になります。情にほだされて、無理してるよ~って身体が教えてくれるのですね。ありがたい…
そういえば、今朝の通勤時間中に何かが自分の中にドクンと入り、しばらく身体の中で動いているのを感じました。あれは、何だったのだろうか??まだ判らないのだけれど、なんだか嬉しい予感のようなものがふっと沸いたので、しばらく様子を見てみようと思います。
どんな出会いも、自分が選択したものが現れただけなので、感謝して受け取ってくださいね。
あ、そうそう、毎朝行動を起こす前に「私はこの出会いに心から感謝します。」とハートに向かって語りかけてみてください。
そしたら、実り大きな出会いがたくさんあって、毎日ニコニコです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
Mahalo!!