Monthly Card 2015年6月

Aloha is to learn what is not said, to see what cannot be seen and to know the unknowable.
Alohaとは、言葉で表されないことを悟り、目には見えないものを観じ、人知で知ることができないことを経験することである。
心に響いたリリウオカラニ女王の言葉です。英語が苦手な私ですが、ネットに掲載されていた訳はあまりピンとこなかったので、自分なりの日本語にしてみました。
さて、6月ですね。
今年ももう折り返しが近付いているんですね…いやはや、早すぎる。
最近のわたしは、レースに向けての早朝練習で朝3時半~4時起きなんてのが当たり前の日々になってきましたが、早朝練習がある日のほうが身体も軽く頭も冴えていて、人間はやっぱり何か張り合いがあるときのほうがエネルギーの流れがよいものなんだなぁ~と実感しております。
さて、今月はどんな月になるのでしょうか?マナカードにたずねてみました。
でてきたのは「MO’O(モオ)=トカゲ」のカード。
緑色の大きなトカゲとトカゲが女性に化けた姿が中央に描かれ、流れの強い川には罠が仕掛けられています。イエイエやククイの花がキレイに咲き誇り、幻想的な森の風景が描かれています。
このカードのテーマは「罠(わな)」
わたしが一番好きなカードでもあります。
ヒトは、自分が仕掛けた罠にまんまとはまりこみ、そこから抜け出せないことがあります。
その罠とは自分が決めた制限です。
自分の発する言葉に注意をはらってみましょう。
ネガティブなことを言っていませんか?
「わたしには無理~」「~できません」「わたしなんて~」
そうやってヒトは自分を陥れています。
できないのではなく、やらないだけ。
でも、そんなことも本当はわかって動かない人もいるのかもしれませんね。
動きたくないときはそれでもよいのかもしれませんが、
でも、このカードが出たら
「もうそろそろ、妄想トンネルから抜け出て、新しい世界に飛び出る時期だよ~出口は間近だよ~」というサインです。
自分には無理だとあきらめていたこと。
自分なんかがやってはいけないと思いこんでいたこと。
いままでの自分とはまるで違うこと。
…などなど、手を伸ばしてみましょう。
怖がることはありません。
一歩一歩、ゆっくり近づいていけばよいのです。
誰もあなたを禁じる人はいません。
禁じているのはあなた自身だけです。
こどもが…。夫が…。妻が…。お父さんが…。お母さんが…。
誰かのせいにしてはいませんか?
常識が…。普通じゃないし…。
常識とか、普通って、誰が決めた基準ですか?
決めた人知ってるなら教えてくれませんか?
仕事が…。環境が…。
なんとかなるもんです。
本当にやりたかったら、なんとかするでしょ。
今月は自分が囚われている呪縛から解かれて、新しい自分の生まれ変わりに着手するときなのです。
さあ、あなたは何から始めますか?
わたしは、気になってる映画を観て感性を揺さぶることから始めてみようと思っています。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
変化は自分の内側から起こります。
その流れを素直に受け容れて、より一層大きな流れにしてあげてくださいね。
* 写真は、シャスタでガイドさんが「君らしい花だね」っていってくれた花。
 シンプルな自分を思い出したくて引っ張り出してきました。 
MAHALO☆白龍