Monthly Card 2015年10月

ALOHA!!
朝晩とだいぶ涼しくなってきましたね。
9月は芸能人の突然の結婚報道が多くされた月のように感じましたが、みなさんの9月はいかがでしたか?何か変化はありましたか?
わたしは、今まで自分がそんなに好きではないなぁ~と思っていたこととか、信じていたものとは少し違う方法だなぁ~とか、っていう感じの物事に興味が湧いて、新しい勉強を3つほど始めました。
で、10月です。

MAUI(マウイ)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

出たのは「MAUI(マウイ)」…半神半人のポリネシアンの英雄・マウイのカードでした。(MAUIのAの上はカハコーが付きます)
「今月は面白い月になりそうだ。」…と、まず最初にこのカードを見たときに思いました。
というのも、私がかつて旅に出る際に「どんな旅になる?」とひいたのがこのカードで、その旅といったら「飛行機は故障で成田から離陸せず結局成田で1泊し、現地についたら預けた荷物は届かず、海外での初運転で車線を逆走する」などなど、かなりのチャレンジング&冒険的な旅だったからなのです。
…で、今月は、
自分の思い通りにいかない出来事が起きたり、ハプニングに巻き込まれる可能性があるよ~ってことなんです。
、それをキッカケにして、自分にはこんな能力があったのか、自分の中にはまだこんなパワーがあったのか…などと自分の新たな一面を開花させる人もいるようです。そして、そういった出来事やハプニングが成功への種になることもあるようですよ。
また、今まで自分が多くの時間を費やしていた出来事や人が自分の元から去ることがあるかもしれません。なんとなく、卒業…とか、子離れ…とか、そんなイメージ。
でも、そのことをキッカケにして新しいアイディアや出会いが浮上する可能性があります。
今まではそのことに夢中で目隠し状態のあなたでしたが、その目隠しがバキバキっとはがされて、新しい世界が開く感じです。だから、例えその時は寂しいと感じても、ある程度別れを惜しんだら、次に来るものをどんどん受け容れてくださいね。
というのも、このカードを観たときに、もうひとつ浮かんだ
「Maui no ka ‘oi(マウイノカオイ)」という言葉があるからなんです。
「マウイが一番」「マウイが最高」という意味のこの言葉は、このカードとつながるチャントとしてマナカードでも紹介されています。
今月におけるこの言葉の、「Maui」は私たちひとりひとり「自分自身」のことだと観じました。
「自分にとって自分が最高(最愛)の人」ってこと。
だから、何があっても誇りをもって自分を信じ、愛してあげてください。
そして、今月は他人にどう応えるかではなく、自分が楽しいことを追求してみてください。
その自分の楽しさや嬉しさから派生したものが、大きな波となって他の人を巻き込み、それが結果的には他人や社会のためになるというしくみです。
あ、でも自分勝手にやれよ!ということではありません。
マウイは無謀なやり方で失敗をして一度は周囲のみんなからそっぽを向かれましたが、それがキッカケとなり他人のために役立つシステムを生み出しました。
だから、そこに至るには、大きな力をいきなり動かすのではなく、小さな楽しみや身近な人やモノへの愛の気持ちから始めることが大切なのだと思います。
このカードにはトリックスターという意味が充てられているのですが、
トリックスターとは、神話や物語の中で神や自然界の秩序を破り、物語を引っ掻き回すいたずら好きな人物。善と悪、破壊と創造、賢者と愚者など、まったく異なる二面性をあわせもつのが特徴です。
人には二面性があります。無い人はたぶんいないでしょう。
今月は関わる人々の、そういった意外な一面を垣間見る可能性もあるかもしれません。また、あなた自身が思いがけず、みんなに隠していた欠点(と自分で思っている性質)をさらけ出すことが起こるかもしれません。
でも、それはお互いにお互いをより良く知るキッカケとなり、関係性を深めることにもつながるようです。あなたが欠点(だと自分で思っている性質)は、実はあなたの最大の魅力なのかもしれません。だから、その欠点(だと自分で思っている性質)を隠さずにどんどんさらけ出していきましょう。きっと、もっとあなたはみんなから愛されるはずです。でも、あなたのことを嫌う人も出てくるかもしれません。でも、それはあなたには関係ないことですし、相手はあなたを通して自分自身の許せない部分を見ているだけなのですから。だから、どんどん嫌われてあげましょう。そして、お互いに気付いて成長すればよいだけのことです。そうすれば、いつかわだかまりは消えてなくなります。
また、人間だけではなく、全ての物事が陰陽のエネルギーで出来ているので、今月は起こったことの裏側(目に見えない部分)にあるものに目を向けてみると、問題や出来事の大きな糸口になるかもしれませんね。
「Maui no ka ‘oi」…恐れないで進んでくださいね。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
MAHALO☆白龍