Monthly Card 2016年1月

LEHUA / オヒアレフア

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

ALOHA!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年はどのようにお過ごしですか?
私はといえば、新年明けてからこの2日間、楽しいことの中に、たま~に奇妙な出来事に遭遇することが続きました。とるに足らないことなんですが、年明け早々、小さな厄落としをチョコチョコしているみたいです(笑)
そんな中、今年の傾向をマナカードに聞いてみたところ
「LEHUA(オヒアレフア)」というお花の名前のカードをひきました。
レフアは「イニシエーション」を象徴するカードで、次に進む段階まで来ていることを教えてくれるカード。イニシエーションといえば割礼などの少し痛い儀式が思い浮かびますが、少しの痛みを伴って成長していく時期だということです。ですから、何かや誰かとの決別を経て、次の段階に進む人が多い年になると観じました。
あとは、自分の女性性について感じることが多い年になるかもしれません。
女性の人はもちろんのこと、男性にも女性性というものは内面にありますので、ただ突き進むだけでなく受け容れることが誰かとの関係性をよりよく変化させたり、物事の流れを良くしたり…と、そんな感じです。
あとは、身だしなみに気を遣ってみたり、ファッションを楽しんでみたり…そんなことも人生を好転させる良いエッセンスになりそうです。

PAHU / 神聖な太鼓

そして、今月(1月)のカードは、「PAHU(パフ)」です。
これは、フラを踊るときなどに用いられる神聖な太鼓のこと。
このカードを象徴する言葉は「タイミング・儀式」
この1月は、どなたにとってもターニングポイントとなります。運命が切り替わります。
これをきっかけにして、あなたはどんどんパワフルな存在に変化していきます。
また、結婚式やお葬式などの人生の節目となるセレモニーに関わる人もいるかもしれません。
そのセレモニーがきっかけとなって物事が進展するかもしれませんし、以前に出たパーティーなどで知り合った人と再開を果たす人もいるようです。
例えば、恋人が欲しいな~という人だったら、友達の結婚式で誰かと知りあうとか。
パーティーで話した人の言葉がヒントになって新しいプロジェクトが閃くとか。
セレモニーで出会った人の紹介で良い仕事の話が舞い込むとか…。
あるいは、自分がその人の役に立てるような能力をもっていることに気がついて連絡をとってみるとか。
なにか良い方向で自分がその人や物事に関われると思えるのであれば、自分を信じて、一歩を踏み出してみてくださいね。
あとは、お勧めは「お墓参り」です。できれば、今月中に是非行ってください。
そして、身近なご先祖様方に感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。
遠方で行かれない方は今いる場所で想うだけでも良いと思います。
今年はたくさんの人にとって、今まで以上に心に残る年になりそうな気がしています。
自分が自分として産まれてきた意味を見つける人も多いはずです。
そんな時にはお試しのように色々なことが起こりますが、いつでも自分が最善を尽くしてると信じて前に進んだり、立ち止まったり…自信をもって今を生きてみてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 何かの参考になれば幸いです。
Aloha is to learn what is not said, to see what cannot be seen and to know the unknowable.
MAHALO☆白龍