Monthly Card 2016年5月

エルダーフラワーの木

エルダーフラワーの花

エルダーフラワーのシロップ

ALOHA!!
GW楽しんでますか?
わたしは海に山に自然や新しい面白い出会いを満喫しています。
今日は海でアウトリガーカヌーを漕いだあとに、お手伝いしている鎌倉・ニワトコ桑の谷で蜂の巣箱の中を見せてもらいに行ってきました。蜂がウジャウジャいる写真も撮ったのですが、グロテスクなのでここでは控えます。でも、蜂くん達の健気に花粉をかついで帰ってくる姿、そして、花粉を求めて飛び立つ姿がなんとも可愛らしく癒されます。以前にシャスタに行ったときにも蜂は特別な私の友達だったので相性が良いのかもしれませんね。養蜂担当のお兄さんに話を聞いたら、自分の匂いを蜂に覚えてもらうのが良い(刺されにくい?)とのことでした。
帰りにエルダーフラワーをいただいて、シロップの作り方も教えていただいたので早速作ってみました。喉や花粉症に効果があるようなので、花粉症で咳が止まらなかった私にはぴったり。自然の恵みに感謝です。

HAUMEA/大地の女神

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

では、今月のマナカードからのメッセージです。
5月どんな月になりますか?ときいたところでてきたのは「HAUMEA(ハウメア)」
ハウメアは大地の神様で、火山の女神ペレとその妹ヒイアカのお母さんです。
ハウメアは自分の身体の色々な場所からたくさんの子供を産みだしたと伝わる女神。
このカードには、たくさんの「産む」ということに関してのシンボルが描かれています。
ハウメア自身のお腹が膨らんでいるのもそうですし、ウル(パンの木)も妊娠を現しています。
そして、亀は大地の象徴でもありますが、海(=産み)の神でもありますし、エジプトでは亀は多産のシンボルでもあります。
また、全体的に目立つ黒は暗闇なので、すべての可能性を秘めた始まり(産みだす)の場所でもあります。
今回、私がこのカードを見たときに浮かんだのは「重要な場所に行くんだな~」ということです。
その場所というのは、実際のどこかの「土地」でもあるし、「ポジション」でもあるし、会社などの「コミュニティ」でもあります。
そこに行くことで、なにか新しいことをやることになる人が多いのではないかなぁ~。
自ら動く場合もありますが、移動をよぎなくされる人もあるかと思います。
いずれにしても、ハウメアは「豊穣の杖」マカレイを持っていますので、すべては上手くいっている状態です。
「人生に無駄なし」です。 
成果がすぐに見える人、なかなか見えない人、居るかとは思いますが、全てはいずれ自分に戻ってきますので、自分に与えられたこと、自分に出来ることは、誠意をもって、そして柔らかい気持ち(これが重要です)で向き合うと良いでしょう。
自分がいつも同じところに居るような気がする人も居るかもしれませんが、螺旋階段をあがっているということを忘れないでくださいネ。
同じ位置に戻ってきたように感じても、一段上から物事を見られる自分が居ることに気付いてください。
そして、今月はほぼ全体が水星逆行期間に突入しますね。水星逆行の期間にはコミュニケーションにすれ違いが生じたり、通信機器が壊れたりなどの異常も多いのですが、しばらく会えなかった友達と再会したりすることも多い月です。 もし、懐かしい人から連絡がきたら、それは以前には届けられなかったメッセージが届くサインかもしれませんので、是非、積極的に会いに行ってみてください。懐かしい自分自身にも会えるかもしれません。
今月もより多くの人がPONO(ポノ=すべてのものと繋がり調和している状態)、そして、笑顔溢れる毎日を過ごせますように。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
*最後になりますが、熊本・大分の地震で被災された方々に心からお見舞い申しあげます。
 また、亡くなられた方のご冥福および一日も早い復興をお祈り申し上げます。
MAHALO☆白龍