Monthly Card 2017年4月

Aloha!
まだまだ寒いですが、花もたくさん咲いて春は確実に訪れているようですね。
私は相変わらずバタバタしていて、4月に入ったことには氣づいていたものの、今月のカードをひくことをすっかり忘れていました。
もう少し余裕をもって、あらゆることに向き合いたいなーなんて考えるこの頃です。

MAMALAHOE(ママラホエ・折れた櫂)/同情

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

さて、では今月はどんなことに氣持ちを向けていけばよいのでしょうか?
でたのは、MAMALAHOE(マーマラホエ))
ハワイ語で折れた櫂(パドル)を現し、同情というテーマが与えられています。
マーマラホエ・カナヴァイというカメハメハ1世によって公布されたハワイの法律では、「強い者も時には弱い立場になることがあり、すべての人には恐れや不当な攻撃の危険から解放される権利がある」とされています。
その象徴となっているのが、戦いの際に穴にはまって身動きのできないカメハメハ(弱者)を敵方の漁師(強者)が叩いて折れた櫂。
その後、カメハメハはハワイを統制し王様(強者)になるわけですが、自分を叩いた漁師(弱者)に再会した時に、王様ですからその漁師に罰を与えることもできたのですが、漁師をゆるし見逃したという話からこの法律はきています。
「ゆるし」…これが今月のテーマです。
あなたには許せない人や物事がありますか?
今月は、そういった過去の出来事に捕らわれている自分と向き合い、解き放つ月になります。
独りになり、自分の心の内側に目を向けてみてください。
そうすることで氣づくはずです。
あなたが許せないのは、外側に観ている、あなた自身だということが。
そもそも、ゆるすということは、人や物事を善悪として区別している自分の判断があることから起きています。
この世はすべて幻で、人は自分の観たいように世の中を観ています。
それならば、自分を幸せに導くように世の中を見てみませんか?
戦いは正義感から生まれます。
そこに真の幸せは訪れません。
心は許しで癒されます。
そこに幸せは宿ります。
そうすれば心は軽くなり、様々なものが流れ始めるでしょう。
あと、何か迷っているものがある方は「GO」サインでてます。
では、今月も笑顔の日が1日も多くありますように!
MAHALO☆白龍