A Course in Miracles・Lesson 95

GWは伊豆での合宿だったので、ワークも思うように進まず。それでも、少しずつ、自分のペースで学び続けてはいる。
合宿でたくさんのステキな人達と一緒にいたせいか、ジャッジをしてしまい、自分に対しての否定的な想いがどんどん膨らみ、少し苦しく感じる。
でも、今日のレッスン95を開くと、
「あなたは自分を神の創造物のこっけいな模倣品で、弱虫、意地悪、醜く、罪深く、みじめで、苦痛に悩まされていると思っていて、これらはあなた自身についてのあなたの解釈です。」と、書かれていて、今の私を見透かされているようだ。
今日は、父の命日だったので、墓参りへ。毎月墓参りをしているが、今月は母の命日もあるので2回墓参りに行くことになる。
我が家の墓石には「感謝」という文字が刻まれている。他の理由もあるが、一番は私も含め、お参りする人達が日々の感謝を忘れないようにという願いも込めて、石屋さんに彫っていただいたものだ。
今日は、墓の前でワークもしてみた。
「わたしとは、 わたしの創造主とひとつに結ばれた真の自己のことです。」
父も母も私にとっては創造主。私はこの人達の元で暮らしたくてここに産まれたんだけど、果たして、それって何のためだったんだろう?生かされているということは、まだ役目があるはずなんだよなー、じゃあ、その役目とは何なのだろう…。
この1週間で、私には決めなければならないことがあるのだけれど、自分の役割を果たせるほうに、エゴが産み出す幻想ではないほうに答えを見出せるよう、奇跡のコースのワークと共に歩んでみよう。