Monthly Card 2017年8月

PAHU(パフ・神聖な太鼓)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

冷たいビールが美味しい季節になりました。
暑い日が続いていますが、夏、楽しんでますか?
わたしは何か不思議な感覚の中で毎日を過ごしています。
8月のマナカードは。このPAHUが出てきてくれました。
PAHUはフラを踊る時に鳴らす神聖な太鼓。
カードには、カフナと思われる人物がサメが潜む水辺で、このPAHUを叩いている様子が描かれています。それは何かを周りに知らせている姿とも捉えられるし、何かの始まりを告げているようにも見えます。
そして、このPAHUにあてられた「13」という数字。
これはタロットでは死神のカードの数字。
だからと言って不吉ということではなく、今、まさに起死回生のチャンスが訪れる…といった意味なのだと私には観えます。
そして、マナカードでは、儀式とタイミングというテーマが与えられていますから、何かの歯車が新しい物事に向かってグルンと動き出すタイミングでもあります。
これからの人生にとって重要な出来事が起こります。
大切な誰かに出会う人も居るでしょう。
氣づきを得て、今までとは全く違う道に進む人も増えます。
もちろん今までの努力が実り形になり始める人も居ます。
迷ったら、誰かに見られて立派な自分ではなく、自分が誇れる自分で在ることを選んで進んでいきましょう。
自分の感性を信じてください。
夏はお祭りも多いので、積極的に参加して、その土地の精霊たちに感謝を捧げ、また、帰省などの際には墓参りをし先祖への感謝も忘れずに。自分を正しい位置に戻してくれるのでオススメですよ。
8という数字は永遠を現し、八という漢字は末広がりを現します。
今月は、大いなるものの中で動かされている私たちが、この世の夢をタップリ味わえる濃密な日々になることでしょう。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
夏をどん欲に楽しんでいきましょう!
MAHALO☆白龍

藤原新也さんの「沖ノ島」の写真展より
どおしても観たくなり最終日に会社早退して駆け込みました。