SQ Life 木精占い
Img_4d3347a361bd7a2b530c183f9ac146fa
台風一過の青い空と富士山
Img_28d5c6c29d4ccf35b4e407f31703e08a
ウンベラータ成長中/陽だまりの民
Img_ab47b7ef675ad9b2069065f297ff4c80
マナがいっぱい
ALOHA!!

エネルギーの強い台風が過ぎ去っていきましたが、みなさまご無事でしょうか?

わたしは、ここ1カ月ほど筋肉の冷えや衰えからくる坐骨神経痛に悩まされていまして、鍼灸や整体に通うもどんどん状況悪くなり先週の3連休から月末まで絶不調。でも、そんな中、友人が整形外科に連れていってくれたり、ご飯を運んでくれたり、毎日電話をくれたり、評判のよい治療院を教えてくれたり、心配してメッセージをくれたり、氣にかけながらそっとしておいてくれたり、、、様々な人の様々な愛の表現の目撃者となることができました。ほんとにありがたい。ありがとう。感謝。

おかげで自分に合った治療法「ゆらし療法」と、信頼できる先生も見つかり、おそらく明後日には会社に復帰できそうな予感。でも、まだ、判らないか…ちょっと不安。

この数日間で、ホメオパシー、アロマセラピー、サプリなどあらゆるものが総動員で私を癒してくれました。ゆらし療法の先生によると身体の治りが早い人は、毎日お風呂に入って身体が温かい人、水をたくさん飲む人だそうで、今の私には朝晩風呂に入ることと、水を1.5~2ℓ飲むことが課せられています。氣持ちが良くて身体が喜ぶことだし、特別なことは何もないのが良いですよね。やっぱり冷えが身体を悪くするんだということをあらためて実感しました。

4日間、ベッドの上から降りられない生活だったので、その間は歌ったり、ウクレレ弾いてみたり、本を読んだり、YOUTUBE三昧。おかげで、King&Princeのメンバーの名前を全部言えるようになった(笑)メンバー全員が王子様な感じ、みんな綺麗な顔していて、これは奇跡か地上の楽園かと、おばちゃんビックリです。しかも、何行ってるか判らんようなオバカ発言も多く、そのギャップが可愛くて、キラッキラッしていて、これからも要チェックです。
Img_4457201d86192ab7aed490dadb44f6ef
HO'OPONOPONO/ホオポノポノ*コミュニケーション
Img_1a1fab1db9e59bf2479b371a9455cf1f
キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊
…とまあ、キンプリの話は尽きないので、今月のマナカードです。

今月はどんな月になるのかな~と思ってひいてみたら
「HO'OPONOPONO/ホオポノポノ」のカードが現れました。HO'OPONOPONOというハワイ語は「誤りを正す」という意味。コミュニケーションというテーマが与えられています。

実は、この絶不調の中、私の耳によく聞こえてきた言葉が「ホオポノポノ」でした。
そして、「調和」を意味する「2222」という数字を良く見かけていました。
*余談ですが「333」「444」も良く見ていたので、この痛みが意味あるものだということは理解していました。でも辛すぎ!

ホオポノポノというのは本来、オハナ(家族)の間で生じた問題や不満をみんなで集まって話し合い、調和をとり戻すための儀式です。この絵のように、仲裁者(たいていはカフナ)をたて、各々が望むことや不満を正直に、心から素直に話して明らかにしていくのだそうです。判断はしません。そして、最後にみんなでポイ(タロイモを発酵させてすりつぶしたもの)を食べるのだそうです。…日本で云う「同じ窯のメシ」的な。どんなに遠い場所に住んでいても、この儀式に参加するためにオハナが集まったそうなので、古代ハワイでもコミュニケーションはとても大切なものだったのでしょう。

現在の日本で「ホオポノポノ」として広まっているのはカフナのモーナ・シメオナさんがウニヒピリ(潜在意識)に4つの言葉で働きかけて個人の記憶をクリーニングする独自のメソッドとして開発したものなので、とても素晴らしいテクニックではありますが、本来のホオポノポノとの違いを是非知っておいて欲しいな…と思います。*4つの言葉…愛してます。ごめんなさい。私を赦してください。ありがとう。


ということで、10月はやはり
「コミュニケーション」を心がけましょう。
コミュニケーションを通して、他者との調和を計り、自分を知る月になります。
積極的に他者と関わるようにしましょう。
眠っていたものがいっきに花開きます。

そして、私のように体調を崩されている方、モヤモヤな心を抱えている方は、まず自分自身との調和を是非考えてみてください。

どこか無理していませんか?〇〇のためにとか言ってませんか?
そんな自分を見つけても責めることはありませんよ。
それが判ったら「頑張ったね。」と労ってあげてくださいね。

そして、食生活の見直しなどをしてみてください。
自分の身体にとって栄養のあるもの、良いものを与えてあげてください。
でも、ひょっとしたら、与えすぎている場合もありますので、断食などに挑戦するのも良いかもしれません。自分の身体にとって良いものや、美味しく感じるものが、何なのかがよく判ります。

いま、生きていく中で、大切なのはヤッパリ、バランス。
今回の痛みだって骨格が歪んでバランスを崩しているからだし、争いだって、どちらかが大きな力を持ちたいから相手から奪おうとして起きて、色々なものを壊してしまう。でも、お互いにバランスを保ちながら共に歩めば大きな喜びが与えられる。

何かを排除して、何かを得るってのは、なかなか難しいこと。だから、すべて受け入れて、共に歩むことにしよう!と覚悟を決めると、あなたの元にたくさんの情報が集まってきて、物事が動き始めるでしょう。

先月現れた運命の輪が、ようやく動きだしました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今月もあなたの身体と心が温かく、健やかでありますように!

MAHALO☆白龍