ALOHA!! 親愛なる魂の旅人たち
ここのところ曇りや雨の日が続いているように感じます。だいぶ涼しくはなってきたものの、ふと気づくと暑くて半袖になっている時も多く、10月はもはや未だ夏の延長なのだな~と思う今日この頃。
10月末までの派遣契約でしたが有休が残っているので先週末を以て、7年間(企業としてはトータルで11年間)働いていた会社との契約を完了させました。パートナーとして働いていた方がとても良い方だったので長く続けてこられたのですが、1年前に上司が変わり状況は一変。その上司のパートナーさんへのパワハラ行為(本人はパワハラしていることに気が付いていない)に不快感が増してきて、「これって私は何を見せられているのだろうか?」と疑問を持ち始め、まずは自分も他人に対して同じようなことをしているのではないかと過去を見つめて反省をしました。そして考えた末に「これはもうここじゃないってお知らせなんだろ~」という更なる答えも出てきて辞めることを決めたのは半年前だったでしょうか。今まで契約終了や他にやりたいことができてお仕事を辞めることがほとんどだったので「もう無理かも。」と思って辞めるのは仕事としては今回が初めてぐらいの感じです。「嫌でやめたら、また同じことで悩む可能性もあるかも。」と考えたりもしたのですが、今回は自分の気持ちのままに、自分を甘やかして赦してあげることに決めたのでした。同じ部署やお仕事で関わった方々に温かく理解をもって送り出していただけたことにとても感謝しています。
次の仕事は未だ決まっていないので不安もありますから急いで仕事を決めなければいけないのですが、意外にも心が疲れていたようで、まだまだ動く氣にはなれず、それでも何かが自分に向かってきている、何かに自分が進んでいく、目に見えない道筋みたいなものがあるように観じているこの頃の私です。
それでは、この新月の期間に対するマナカードからのメッセージを観ていきましょう。

出てきてくれたのは「HO’OPONOPONO(ホオポノポノ)」のカード。ハワイ語で「ho’o(ホオ)」は「引き起こすこと、成し遂げること」をいう意味。「pono(ポノ)」は「正す、直す」。「ponopono(ポノポノ)」は「心配する。気を配る。」「ホオポノポノ」は、これらの言葉がもとになっていて、家族間や他人、自然との調和から外れた関係を修復するための儀式でもあります。古代ハワイアンはこの儀式をとても大切にしていて、儀式があるとなれば遠方からでも必ず参加をしていたそうです。
ホオポノポノで大切なことは、
1.オープンであること。
2.正直であること。
3.判断をくださないこと。
この新月の期間は、たくさんの人と話をしてみると良いでしょう。自分と同じ考え方や感じ方の人と話すのも良いですが、まったく正反対の考えをもつ人と話してみるのも自分の世界が広がって楽しめますよ。
また、自分自身との会話も大切です。
1日のうちに少しでも良いのでスマホや情報を得るものを遮断して、自分の内側と対話する時間を持つのが望ましいでしょう。日記、ジャーナリング、瞑想なども効果的。また、自然の中を歩くのも良いでしょう。絵を描く、編み物をする、料理をする、ランニング、サーフィン、、、など、ご自分が無心になれるものに集中するでも良いかもしれません。素の自分と対話をして、心身の調和やバランスを取り戻すことを進んで心がけましょう。
この新月の期間は内側からあなたが輝き始めるタイミングとなります。ぜひ、たくさんの人々やご自分自身との触れ合いを大切にしてください。
最後までお読みいただき感謝いたします。ありがとうございます。
The solitude of the wilderness helps me find myself.
自然のなかで、ひとりになることが、わたしに自分をみつける力を与えてくれる。
(日々是布哇-アロハ・スピリットを伝える言葉より10月21日の言葉)
MAHALO☆白龍








