●淡路島2012.10.26 その1

絵島

大和島と岩屋海岸

岩屋神社

「ガイアの法則」(千賀一生著)によると、子午線135度ラインにしかるべき時にタイミングがマッチした人が入ると、より強い影響を受け、物事の進展が加速したり、人々の焦点となったり、類まれなインスピレーションを受け取ることがある…とのこと。そこで、その千賀さんに135度ラインに入るタイミングを調べて頂いたところ、今年の10月末に行くのが良いということで、これを逃すと4年後になるため、すべての予定をキャンセルして、この旅行に挑みました。
湘南から「明石」駅に向かい、友達Kちゃんと待ち合わせ。ここで、すでに135度ラインには入っているのですが、一番影響力が強いのが淡路島の岩屋海岸という場所らしく、淡路島の北部に出来れば3泊ぐらいすると良いとのことなので、ジェノバラインという船に乗り淡路の岩屋港に向かいます。岩屋港に到着して、すぐにレンタル自転車を借りました。レンタル自転車の担当の方にお勧めの場所やお店などを教えてもらい、いざ出発。
「絵島」…古事記の「おのごろ島」ではないか?と言われている場所が数か所ありますが、ここもその一つです。
「岩屋海岸」…この旅の最大の目的地。ここに30分以上は居ると良いと千賀さんから勧められた場所
「岩屋神社」…岩屋海岸前にある神社。有名な俳優さんと縁があるのかしら