Monthly Card 2013年10月

ビーチナウパカ

ALOHA!
すっかり秋らしい気候になってきましたね。
暑いのが苦手なので、毎年、夏が早く過ぎ去らないかと思って過ごしてきたのですが、4月からアウトリガーカヌーを始めたおかげで、夏の終わりに少し寂しさを感じている私です。
さて、今月はどんなことに心がけたらよいのかな?と、マナカードに尋ねてみたところ、出てきたのは
「ナウパカ」
写真の白い小さな花がナウパカです。
ワイキキビーチに咲いていたナウパカ(少し元気ないのだけれど…)を、たまたま写真におさめていたのです。
ナウパカは、普通のお花の形が半分になった姿をしているため、仲を引き裂かれた恋人たちの象徴として、ハワイでは何パターンかの伝説にもなっています。
ちなみに、この写真のものは海辺に咲くビーチナウパカ。 
山のほうに咲くマウンテンナウパカというものもあります。
このカードには、ビーチナウパカとマウンテンナウパカが描かれ、背中合わせに座った、やや悲しげな表情をしている男女が描かれています。そして、火と水も描かれています。
マナカードはポジティブなカードしか無いはずなのですが、これは「別離」という意味がついていて、友達や恋人との別れを予感している人にはテキメンに出てしまうカードなのです。
ま、別れは次のステップへの始まりですから、ポジティブなんですけどね!!
で、じゃあ、今月の意味合いとしてはどういうことなのかな?…ということで、カードを観た時に私の内側に浮かんだのは
「不健康な関係性のものから離れる」…と言う言葉でした。
いわゆる「断捨離」ってやつですかね。
ま、ダイレクトに言ってしまえば「不倫」なんて最たるものだったりして。
あとは、不健全に依存しあってる友達付き合いとか…。
あとは、依存しているもの…例えば、「アルコール」「煙草」「甘いもの」などなど
そして、不必要になっているし、それに頼っていたらダメだと自分では気付いているのに、離れられないもの、捨てられないもの…
そんなものと、思い切って離れてみようよ!…ということです。
世の中とはトリッキーなもので、「自分が他人を助けている」と信じて疑わない人がいるんですけれど…実は、他人を助けることで自分が救われていることに気がつかない人が多いんです。実は、これも依存。
私も実際そうでした…お恥ずかしながら。
人間同士が助け合うことは素晴らしいことです。でもね、他人のことに自分が関与しすぎることは、相手の人生の学びを「奪う」ことになってしまうんですね。
ある日、それに気がついたので、それまで尽くしてきた人達への援助を一切やめました。
突然冷たくなるから相手は驚きますし、ライオンの子供を谷から突き落とすようなことを、その年は3回ぐらいやりましたかね。傷つけてしまいましたが、お互いの為なんですよ。
自分も気分悪かったし、罪悪感みたいなものや、未練みたいなものもしばらく持っていましたが…おかげで徐々に付き合う人間も変化し、自分のスピリットに合った人達と知りあうキッカケも増え、随分人生が軽く明るく変化していきました。
つまり、自分が抱えるべき荷物でない荷物を、自ら進んで抱えてただけなんですよ。
ということで、今月は自分が必要なものと不要なものを見極めて、不要なものはどんどん捨てることをしていきましょう。
荷物の整理ならば部屋もすっきりするし、名刺やアドレスの整理とかなら人間関係を見直すのにお奨めですよ。あとは、ダイエットとかね!(あ!それは私か…)
ま、あえて、そんなことをしなくても、整理や精算を迫られるような出来事が起きる人もいるかもしれません。その場合は、嘆く前に、これは自分にとってどういうことか?考えてみると良いでしょう。
何か大きなことにチャレンジすることで、日々の煩わしさから離れて、一つ抜け出る…なんて人もいるかもしれませんね。
いずれにしても、幸せになるために私たちは生まれてきたわけだから、この学びをしっかりと受け容れていきましょう!
では、今月もあなたの笑顔がキラキラと輝きますように!!