Monthly Card 2014年11月

Aloha!
毎月、これを書くたびに、時間が経つのが早いなぁ~とビックリしています。
さて、先月はハワイ・マウイ島に行ってきました。
マウイヌイというマウイ島~モロカイ島~ラナイ島160kmを3日間で周るアウトリガーカヌーのレースに出るためです。
今年の春先から、そのマウイヌイに焦点を充てて、色々考えて生活をしてきました。
ですが…
マウイ島に向けて飛び立つ頃、日本では台風19号が吹き荒れており、その台風をやり過ごして、マウイ入りしたのも束の間…今度は、ハワイでは滅多に来ないハリケーンが直撃するとの予報を受けて、レースは中止になってしまいました。
予定していたことが一瞬にして無くなってしまいました。
でも、その代わり、もっと大切な何かを見せてもらった…と感じることが出来ました。
ということで、「風」の威力を思う存分味わったわけです。
それで、「今月はどんな月になるの?」…とマナカードに尋ねてみたところ、出たのがこのカード!
「LA’MAOMAO=ラアマオマオ(風の女神)」
…風のシンクロ…吹きまくりです。
カードには、風のひょうたん、ハラの木、赤エイで出来た凧…などが描かれています。
カードの意味は「償い」です。 
半神半人のマウイが凧を飛ばすため、強風を呼び起こし人々を困らせた失敗から学び人々に利益をもたらしたエピソードからこのカードは描かれています。
このカードを見たときに、ふと思い出したのが上記のレース中止のエピソード。
そして、もう一つハワイ島でマナカードの著者キャサリンさんに伺った面白いエピソード。
『マナカードの絵を描いているドヤさんと、どの神様や伝説をマナカードに入れたらよいのか話し合っていたとき、「風の女神は大したことないから入れなくてもよいわよね。」ということで話がつこうとした途端、強い風がガっと吹き、ドヤさんのお宅の屋根が飛ばされて、そのことから、この風の女神がマナカードにエントリーされました。』
「風」は一瞬にして自分の環境や考えを変えてしまうようです。
それは、自分の意向などは一切無視しての物事のよう。
ただし、それは、かつて自分がオーダーしたもののようです。
今月は、自分の価値観とか、自分の思い込みとかに、一瞬にして気づく出来事があるかもしれません。
そのおかげで、自分が今まで縛られていたものから解放されるようです。
それは、身近な人の言葉だったり、本の内容だったり、自分が嫌いな人の振る舞いだったり…どちらかというと、自分が頑張って動くというよりは、否応もなく動かされたり、気づかされたりしてしまうようです。
今月は、あえて頑張るのをやめて、ユルユル過ごしてみてください。
そうしたほうが、気づきも多いですし、物事が順調に運ぶようです。
目覚めの瞬間を楽しんでください!
このカードのメッセージは、これを読んでくださった方々に向けてのものです。
ピンときたら是非活かしてみてください。
でも、自分にはあてはまらないな~と感じたら、ご自分を信じてください。
最後まで読んでくれてありがとう。
今月もあなたの笑顔はぴかぴかみんなを明るく楽しく照らしますよ!
MAHALO☆白龍