Monthly Card 2018年12月

ALOHA!!
あっという間の1年。12月に入りましたね。
夏から腰から足にかけての痛みとシビレに悩まされ、寝込んだこともありましたが、現在は、ほぼ普通の生活に戻っています。
とはいえ、まだまだ身体の一部がなかなかほぐれず頑固に痛みやしびれは残っているので、身体を積極的に動かせる状況ではなく、海に出るのはまだまだ先の話。休日は自宅に籠って料理をしたり、捨てるハズだった羽毛枕を腰痛対策の脚用クッションにリメイクしたり、たまに入ってくる前職のお手伝い仕事をしたりの日々なのですが、ようやく先週ぐらいから外出する気分も出てきました。
不器用なゆえ、ここ数年は時間も金銭面も氣持ち的にも余裕がなく、カヌーのこと以外はやりたくても踏み切れなかったことも多かったので、先週は友達の指導のもとリース作りにチャレンジしたり、ホオポノポノケアラを勉強しに行ったり、来週は念願のワークショップにも参加したりと、海に出られないことで得られた機会を楽しんでいます。
すべてはうまくいっている!

PELE(火山の女神ペレ)/隆起

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

そして、今月のカードですが、、、
火山の女神ペレ様が現れました。
カードに与えられたテーマは隆起(りゅうき) 物事の勢いが高まること。
このカードが出たときに、ペレのチャントの最初「hulihia(フリヒア)」という言葉が浮かびました。
「あ~ひっくり返っちゃうんだね~」って!
雰囲気としては、ある出来事が自分の思い通りに行かなかったり、突然のトラブルに見舞われるのだけれども、実はそれが良い方向に進むためのエッセンスだったり、チャンスにつながる…といった感じ。
感じ方なんですけど…何が起きても焦らない。
それが、自分にとって好ましくないように思えることでも。
すべては起きるべくして起きている、天の采配なんです。
それがどういうサインなのか見届ける心の余裕。これが大切。そうすれば何が起きてもへっちゃらです。
だって、いずれは良くなるのだから。
あと、もう一つ今回、氣になったのは「オヒアレフア」
「あ~離れ離れになっていたものが、また一つになるのね。」って!
オヒアレフアは、オヒアが男性、レフアが女性。恋人同士がペレに引き裂かれて、神様たちの計らいで一つの植物になったという伝説がありますが、そんな感じ。
ペレによって引き裂かれた彼らが、一緒でない時を経て、違う体験をし、また新たに一つになることによって産み出されるもの…
遠く離れてしまった人との再会なのかもしれないし、自分の中で別々だと思っていたことが融合して何か新しいものが産み出されるのかもしれないし、、、
あとは、寒くて外に出るのが億劫にもなりますが、今月はできるだけ太陽のもとで思いっきり遊んでみてください。
外出がなかなか無理だよ~という方は、あなたにとって太陽みたいな人と一緒に居る時間を多く持つのも良いですね。
今月は温泉や岩盤浴もおすすめ。身体を冷やさないように温めて、水をたくさん飲んでくださいね。
胃腸や肝臓も弱くなり易いので注意してくださいませ。
今月もたくさん笑いましょう。
最後まで読んでくれてありがとう!
MAHALO☆白龍