新月とマナカード2019年8月30日〜9月28日

山中湖にて瞑想合宿。富士山大きい!

ALOHA! 白龍です。
夏休み期間が終わり、少しだけ秋の気配を感じる頃となりました。
まだまだ暑いけどね。みなさまはどのような夏を過ごされたのかな。
私はヴィパッサナー瞑想の合宿に参加したり、宇宙語を聴きに行ったり、ヘナの講習を受けたり、新しいことに挑戦する日々でした。
その中であらためて感じたのは、「この人生をこの自分として生ききろう」ということでした。
こう書くと当たり前のことなんだけれど、でも、たまに何か別モノになろうとする自分が居たりして、それは私が煩悩だらけのしょうもないヤツだからで、でもそんな自分も楽しくて、きっとこの世に居る人たちはみんな上も下もなく一緒だなーなんて思ったりもして、だから人間やってるのも悪くないかなーなんて気持ちに至ったからなんですよね。
そして、今日は久々にハラウ(カヌークラブ)に顔を出して、仲間と共有しているⅤ-1という1人漕ぎ用のVa’a(カヌー)を洗ってきました。腰を悪くしてから1年ぶりのハラウ。やっぱり好きだな。仲間もカヌーも海も。「身体をちゃんと動けるように調整して、自分の生活も調えて、また海に戻ろう!」と今日は決意を新たにしたのでした。
というわけで、9月はなんかパワフルになりそうな氣がしたので、久々の1枚引きです。

POLI’AHU(ポリアフ/氷(雪)の女神)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ラディアンス・ネットワーク社刊

でたのは、POLI’AHU(ポリアフ)のカード。
POLI’AHUといえば、ハワイ島マウナケア山に住むと言われる氷(雪)の女神です。
このマウナケア(4205m・富士山より高い)には、世界各国13基の天文台がありますが、今また(というか長きに渡ってなのですが)新たに巨大な天文台を建設しようとしており反対運動が起きています。
この場所はネイティヴ達(だけではないですが)にとって聖地。精神的な拠り所でもあります。
マウナケアは白い山(ハワイ語でマウナは山、ケアは白)ですが、キリスト教伝来以前はMauna Wakea(マウナワケア)と呼ばれていて、ワケアはハワイの天の神様なのですが、山に神様の名前が付けられているのは良くない(キリスト教的にだと思われる)ということで今のマウナケアという名前に変わったそうです。こうやってハワイアン達は自分たちの大切なものをたくさん奪われてきました。
宇宙の謎が解き明かされることに私もワクワクはしますが、でも、そのために大切なハワイアンの聖地が破壊されるのは何か違う氣がしています。もし、ハワイが好きなのであれば、是非「TMT建設」で検索して関心を寄せていただけたらと思います。
では、本題。
このカードが飛び出てきたときに、ふと湧きあがったのが
「なにごとにもおびやかされない強さ」という言葉です。
みんなが恐れおののく火山の女神ペレさえも冷静なポリアフには勝てませんでした。
ポリアフはこの絵の通りにただただスッと前を見据えながら涼やかな佇まいでペレを鎮めてしまいます。
無理に状況を変えようとするのではなく、優しさと静けさの中で流れのままにいる。
今月はそんなことを心がけて過ごされると良いでしょう。
例えば、
「わたしが○○をやります。」と自分で仕掛けてやっていくというよりは
「これならできそう」ってな感じで、自分の気持ちが動くものをなんかやっていたら、「面白いねー」「これよいね!」って協力してくれる人が集まってきて、それが広がっていく、、、そんな風にことが運んでいくイメージです。
抗わない、戦わない。
そして、もうひとつ。
誰のこともとがめない。批判しない。もちろん自分自身のことも。
誰かの言動に対して「許せない」という気持ちがあるのだとしたら
それは自分自身の内側に同じ「許せない」なにかがあるということです。
それを意識するだけであなたは変わります。
今の、自分の、瞬間瞬間にある心の動きを意識して過ごしてみてください。
今月はそのような心の鍛錬が大きくあなたを動かします。(実際は動いてないように見えてもね!)
そうしていくことで、あなたはより一層強くなります。
それは頑なな誰かを撃退するような強さではなく、包み込むような内側から溢れ出る愛のある強さです。
自分の心の動きを感じるときに氣持ちを解放するワークをやってみるのもお勧めですよ。
手順はこんな感じ。
気持ちを思いっきり感じる。
そしたら、胸に手を当てて、その気持ちを自分の胸から前に引っ張り出すとイメージして手を前に伸ばします。
手の上にはその感情が乗っています。
形とか色とか重さとかを感じてみたりして、それをじっと観察します。
そしたら、それをそのまま上に放りなげて宇宙に戻します。
やがてそれが、また自分の掌に戻ってくるのをイメージします。
そしたら、それを胸にまたしまいます。
これは誰を傷つけることなく自分の気持ちを解放させるワーク。
自分の気持を宇宙に戻すと反転した周波数になるため、それを自分の内側に戻すことで波動のパターンが変わって解放が完了するらしいです。
世の中はすべてエネルギーですからね。
ここでは簡単な方法を書いてみましたが、津留晃一さんや並木良和さんなどの名前で検索すると、たくさんの解放ワークが見つかるので自分にフィットするものを選んでやってみるのが良いと思います。
では、今月もあなたが幸せでありますように。
あなたの悩みや苦しみがなくなりますように。
あなたに悟りの知恵が現れますように。
笑顔多めで素晴らしい日々をお過ごしください。
MAHALO☆白龍