新月とマナカード2019年12月26日~2020年1月24日

LAKA(ラカ/フラの女神)*インスピレーション

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ラディアンス・ネットワーク社刊


ALOHA! 2019年12月26日~2020年1月24日の新月のマナカードです。
「読んでくださるみなさんへのメッセージ」と想いひいたのは
LAKA(ラカ/フラの女神)です。
今回、このカードが出てきたときに閃いたのは
山(森や木々)の中を歩く・・・ということ。そして、ラカって、「フラ」の神様だけど、「カヌー」の神様でもあるんだよな・・・ということでした。
そこから導きだされた言葉は
「自分の意志で動き出す」
下の写真は戸隠の「火之御子社」の夫婦杉さんです。
11月そして12月と戸隠に行ってきましたが、この火之御子社に来ると咳が出てしまう私。(ほかのところでは咳はしていなかったのです。)
火之御子社には、裸踊りを舞い天照大御神(アマテラスオオミカミ)を天岩戸から出すキッカケになった天鈿女命(アメノウズメノミコト)が祀られています。
昨年の腰の不調から仕事以外は自宅に引きこもりがちな私だったのですが、「そろそろ出ていく頃だよ~」とアメノウズメさんからお誘いを受けているのかもな~と感じました。
カードを引く前から今回はこの夫婦杉の写真を入れよう・・・と考えていたので、ハワイの踊りの女神様のラカと、日本の踊りの女神様のアメノウズメノミコト、実は同じメッセージをもって現れてくれたんですね。
これを読んでいるあなたも「自分の中から何かを出す」タイミングなんです。
それは、隠していたものだったり、今まで隠れていて自分でも気づかなかったりするものだったり。
でもそれは、今よりももっとあなたを光らせてくれるものだということは確かです。
そして、重要なのが、このカードのテーマともなっている「インスピレーション=直観」
自分の中から飛び出してきたものを打ち消さずに、シンプルに口や手や足などを動かして表現すること。人から変に思われないかな~とか考えないこと。それが、とても大切です。
また、もう一つ、今月大切なのは「パートナーシップ」
「男と女」などの相反するエネルギーの融合がテーマになる人もいるようです。
この期間に親密になる相手が出てくる人もいると思います。
素直に自分を表現するようにしてくださいね。
そうそう、私がよくお守りのようにつぶやく言葉があります。
故・樹木希林さんのお葬式の際に娘の也哉子さんが参列した方々にシェアされた言葉
「おごらず、人と比べず、面白がって、平氣に生きればいい」
もし、何かにくじけそうになったり、モヤモヤとしたときは、是非、この言葉を思い出してください。
きっと勇氣が沸いてきますよ。
もちろん、自然に触れ合うことでたくさんのインスピレーションをもらえる時なので、寒いけれども積極的に外に出ることもお勧めです。
では、今月も
あなたが幸せでありますように。
あなたの悩みや苦しみがなくなりますように。
あなたに悟りの知恵が現れますように。
笑顔多めで素晴らしい日々をお過ごしください。
MAHALO☆白龍

戸隠・火之御子社*夫婦杉