Monthly Card 2015年4月

ALOHA!!
桜が美しい季節となりました。
昨年までは目の前に広がる目黒川の桜並木の変化を眺めるのが楽しみでしたが、仕事が変わったのでそれが無くなってしまったのがとても寂しいです。
今、通っている職場の周辺は街中なので桜もほんの少しだけ。
それでも、風に舞う桜の花びらに心が躍ります。
さて、この4月はどんなふうに過ごせばよいのかをマナカードに尋ねてみたところ現れたのは
「ALOHA」のカードでした。
カードには、手をつなぐ子供と大人の「手」が描かれ、ハワイ固有種のコキオケオケオという「白いハイビスカス」や「さとうきび」「虹」などが描かれています。
アロハはご存知の通り、ハワイの挨拶でもありますが、「愛」という言葉の意味もあります。
私は、よく「愛」と「愛情」は全くことなるものだよなぁ~と想うことがあります。
「ALOHA」はまさしく「愛」そのものです。
ALOHAの一文字一文字には、秘められた言葉が隠されています。
kahai=柔和、okahi=協調、luOlu=快適、a’aha’a=謙虚、honui=忍耐
「愛」は、誠実で柔軟で、忍耐強く、控え目で、あらゆるものへの思いやりとして表現されるものです。
ここに情が加わることによって、欲望や執着心、依存心などが起きるのだなぁ~と感じることがあります。
もちろん「情」は悪くはないものです。
でも、情が深すぎると自分の考えに振り回されて、他人から見てもやっかいな人になるし
自分自身も苦しいことになっていると想うんですよ。
それで、悩んで誰かを傷つけ、自分を傷づけ…みたいなことになっています。
ま、それが人生というものなのかもしれないから、それはそれでいいんじゃないかとも思います。
で、今月です…。
今月は、自分の「欲」とか「エゴ」みたいなものをいったん捨ててしまいましょう!
色々な場面で、みなさん、それぞれに想うところは有るとは思うんです。
自分はこうなりたい!とか、こうやりたい!とか。
でもね、今月はとりあえず、「今、目の前にあることに真剣になる。」「向き合う」
「今、やらざるを得なくなった物事を、つべこべ言わずにやってみる!」
これです。
今の状況を全ていったん受け容れてみる。
「他人のために力を尽くす!」
今月は、そんなことを心に留めておいてもらえるといいんじゃないかなぁ~。
なんか、そうすることが自分の本来目指すところに繋がってる…みたいですよ。
もし、何かで迷ったときの道標にしてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
焦らなくても大丈夫! 今月も笑顔の瞬間が多いといいね!
MAHALO☆白龍