Monthly Card 2015年7月

LONO/KAMAPUA’A

キャサリン・カラマ・ベッカー著*ドヤ・ナーディン絵*ホクラニ・インターナショナル刊

ALOHA!
7月に入りました。もう今年も半分終わりか…おそろしく早い時のながれ…。
さて、6月30日は「夏越の祓え」
この半年間でどっぷりついた穢れ(気枯れ)を祓う日なのですが、私は会社近くの神社で茅の輪をくぐってお参りしてきました。そして、献血もしてきました。
このところ、心身ともに疲れている自分に気づいてしまったので、少し軽くなりたいなぁ~と考えていたところでしたが、世の中的にもそんなタイミングだったんですね。
で、おみくじを引いてみたら…
「美味しいものを食べたり、綺麗な着物を着るために生まれたんじゃない、平和のために一生働け!」
…と書いてありましてね…
ちょっと疲れた心身にはヘビーなお言葉…わたしはマザーテレサになるのか?????
…と、元気に泳ぐ弁天池のベビー亀を眺めつつ、今日も自問自答です。
でもって、今月、このBlogを読んでくださる方々、共通のテーマはなんぞや?とマナカードに聞いてみましたら、出たのは「LONO(ロノ」でございました。
「LONO」は、収穫と豊穣を司る農耕と大地の神様、そして、風・雨・雷・虹など自然現象の神様
そして、平和の神様でもあります。
…出ました!ここにも「平和」のキーワード。
「平和」を辞書でひいてみると、心配ごと、もめ事、戦争などがなく不安を感じずになごやかに生活できる状態をいうのだそうです。
たしかに「LONO」は、マカヒキという古代ハワイアンが行っていたお祭りの主祭神でもあります。
マカヒキの期間(約4カ月間)は、戦争もお休みとなります。…まさに平和な期間ですね。
だから、今月は、少しノンビリと遊んでくらすのもいいかもよ!っていうふうにもとれることはとれるので、そうしたい人はそうしてみてください。
でもね、今月の雰囲気としては、今まで自分が頑張ってきたことに気を抜かずにあともうひと頑張りすれば、大きな実りがありますよ~。「さあ!ラストスパート張り切っていこう!」というメッセージのほうが強く現れてると思うんです。
自分が頑張ってきたことって、最初は純粋な楽しみから始まっていると思うのです。
でも、長く続けていたり、時間が経つと、ときとして「自分との闘い」みたいな感じになってしまったりするんではないかと思うんです。
だから、もう一度、始めた頃の真摯な想いというんですかね…ただ単純に面白くてやっているという気持ちを思い起して、ゴールめざしてアクセル全開、突っ走りましょう~!ってことをこのカードは教えてくれているんですよ。
目の前に収穫があることは明らかなんで、安心して遊び心をもって、でも最後の詰めはしっかりとね!…って感じです。
「LONO」の神殿には供物しか捧げられなかったそうです。生贄は捧げられなかったの。
だから、「LONO」が出てきたということは、誰かの犠牲のもとに物事が成し遂げられることはなく、喜びをもって完成に向かう!ということになります。
さあ、夏に向かってアクセル全開で張り切っていきましょう!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
あなたの笑顔もお陽さまもキラキラ輝きますように!
MAHALO☆白龍