Monthly Card 2015年11月

柿田川・静岡

アラモアナ・オアフ

マノア滝・オアフ

Aloha!!11月1日は茅ヶ崎で行われたアウトリガーカヌーのレースでしたのでUPが遅くなりました。
快晴の中、生れ育った海で仲間達と気持ちとリズムを合わせて進む幸せを噛みしめながらカヌーを漕ぎました。生きていく中で、時には戸惑うことや悲しい出来事も訪れますが、今、ここに存在できることに、ただただ感謝。このままシンプルに生きていこうとあらためて想いました。
さて、先月のカードは、トリックスターを意味する「MAUI(マウイ)」でしたが、みなさんはどのような1か月を過ごされましたか?
私はカードから受け取ったメッセージ通り、たくさんの人の様々な一面に触れる1か月となりました。自分も含め、1人1人の内面の宇宙の広がりはとても深かった。一見明るい人の心の闇はとてつもなく深く、一見穏やかな人はとても頑なで、一見誰にでも優しい人は少しずる賢かったり、一見冷たい人はとてつもなく情熱的で、一見強い人はとても脆く…それでも、それは全てOKで、ヤッパリ1人1人は尊くて美しい。誰もがその自分の美しさを否定せず、素直に受け容れられたなら、さらに調和のとれた素晴らしい世の中になるのかなぁ~なんて観じました。

KANE(カーネ)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

さあ、では11月はどんな月になるのでしょうか?
現れたカードは「KANE(カーネ)」=ハワイの最高神・創造の神様です。
このカードには、ハワイ島の最東端・「東の門」と呼ばれるクムカヒの日の出のシーンが描かれています。ここは、ハワイ諸島で最初に太陽が昇る・ハワイ諸島の1日が始まるところ。そして、あらゆる自然が集まる場所。つまり物事や生命の「原点」
このカードは「はじまり」を現します。
ちなみに今月11月も「はじまり」を現す「1」という数字が2つ並んでいますね。
これはもう、「始めなきゃ」なんですよ。
物事には色々な「はじめ・はじまり」があると思います。
○「何かをはじめたい」と感じていたり、「始めませんか」とお誘いを受けている…そういった人は始めてみましょう。
○「何もそんなことないよ」という人は…探し始めてください。
○「何かを終わりにしたいな」という人は…終わるための準備を始めてください。
○否応なく深刻な問題を抱えてしまった人は…少しずつで良いので、よりよい方向に進むよう問題と向き合い始めてください。そして、決してあきらめないでください。
このカードに描かれている「東の門」は、これから自分が向かう先を教えてくれる場所でもあります。
もし、まだ、始めることに迷いがある場合は、それが自分の心から湧きあがるものなのか?それとも焦りや罪悪感からくるものなのか?再確認してみるとよいでしょう。
あと一つ、このカードを観て、私の意識にあがってきたのは「水」
今月は「水」に意識を向けて過ごしてみてください。
○海、湖、川など水辺で過ごす時間を増やしてみてください。
○雨、雲、風、土、植物、自分の身体など、あらゆる場所に存在する水について感じてみましょう。
○湧水、井戸など水源を訪ね歩くのもよいでしょう。
○飲む水にこだわって、自分のお気に入りの水を探してみるのもよいでしょう。
○自分の体内に取り込む水は、綺麗で自分が美味しいと感じる物にしてみましょう。そして、循環を良くするために水をたくさん飲みましょう。(但、飲みすぎには注意)
また、水は感情を現しますので、自分のわずかな心の動きにいつもより敏感になってみましょう。「あ~自分はこんなことを感じているんだなぁ~」って味わってみてくださいね。
どんな感情もあなたにとって大切なものなんです。だから、例え、怒りや嫉妬や恨みのような感情も出てきたら否定せず、流さず、一旦受け容れてあげてください。「その感情もあっていいんだよ。」って自分をゆるしてあげてくださいね。そうしたら、その感情は認めてもらったので、喜んで去っていってくれますから。あとは、とことん泣くこともお勧めです。
今月は「希望」をもって「始める」月です。
おそらく、このさき、「あの時に始めて良かった。」と思える時が必ずきます。
なんで、そう断言できるのか?
なぜならば、このカードには既に昇った太陽が描かれているからです。
そう、もうあなたは既に目に見えぬ「夜明け」を心で観ているのですよ。
だから、ゆっくりで構いません。日の出を信じて前に進みましょう。
Good Luck!!
最後まで読んでくれてありがとう。
MAHALO☆白龍