Monthly Card 2018年5月

羽伏浦海岸・新島

Aloha! GWは楽しく過ごしましたか?
わたしは、Va’a(カヌー)の仲間達と新島を拠点に神津島・式根島・利島へのVoyagingをしてきました。
今回のVoyagingは、マウイ島からはるばる来日したアンクルキモケオ・奥様のリン・仲間のケリーと共に過ごす1週間。そして、新島の方々の優しさと、他の島々の方々の思いやりに触れた1週間。
団体で居ると、色々なことが起きて、問題も勃発したりするのですが、それぞれが、色々な想いを抱えていて、良いことも悪く思えるようなことも、みんなにとっての最善に変化していく道筋に私達はいつも居るのだなぁ~ということを観じました。
ということで、アップが大変遅れました。
早速、今月のマナカードいってみよう!

Wa’a(ヴァア・カヌー)/移動

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

なんと、出たカードは…『Wa’a(ヴァア・カヌー)』 
ハワイではWa’a、タヒチではVa’a、アオテアロア(NZ)ではWaka
このカードに与えられたテーマは『移動』
つまり、「Wa’a」はもうじき『変化』が起きるときに出てきます。
状況の変化はもちろんのこと、内面の心情の変化なども起きるときです。
そして、予期せぬ方向転換のときにも出ます。⇒突然の転勤、転職、引っ越しとか
また、「今までのやり方が間違っていなかったか」と、見直しを促すような出来事が起きたりもします。
一見それは、自分にとって悪いことのように感じますが、自分が変わるためのキッカケになることなので、どんなことが起きても挫けずに目の前のことにトライしていきましょう。
単に旅行するのにも良い時期だよ~とも教えてくれていますよ。
もし、行きたい場所があるのならば、是非出掛けてみてくださいね。
そして、Wa’aというのは、1人では前に進みません。(1人漕ぎ用もありますが…)
古代の先祖たちが仲間と新天地を目指してハワイにやってきたように、私達は誰かと助け合い、支え合って生きて活かされています。
お互いが今ここに在ることを感謝し合い、敬う氣持ちを大切に!
誰かの行いを責めることは簡単ですが、そこは一歩忍耐で、理解しよう!共に向上しよう!という氣持ちを育ててください。
5月は私にとっては、父の命日、母の命日、と続きます。
我が家の墓には「感謝」という文字が刻まれています。それは、父に憎まれ口ばかり言っていた母が亡くなる前に「自分の家が無く転々としていた私にパパは家を与えてくれた。だから、とても感謝をしている」と語ったことで、「母は父を愛していたんだな~」と私が観じたから。
与えてくれたから愛していた…というのは、なんか聞こえが悪いかもしれないけれど、この世はエネルギーを与え合う場所だから、外から見たらとても不格好な2人だったけれど、父と母の間ではバランスがとれていたのかもしれないです。
長くなってしまいました。
では、今月もみなさんの笑顔がキラキラに輝きますように。
そして、素敵な変化をキャッチしてくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう!
MAHALO☆白龍