Monthly Card 2014年1月

2014初日の出

ALOHA!!
今年の新年は新月で幕を開けましたね。
皆さんが自分の意志の力を使って、ますます変化・発展していく年になるような気配を感じています。
今月のカードの前に世の中的に、今年はどんな年になるのか?とマナカードに尋ねてみました。
出たカードは「’I’O(イオ)=本質」のカード。
このカードには、マウイ島にある聖地・イアオニードルが描かれ、そこに一筋の光、そして、イアオニードルに降りたとうとしている鷹、虹、木星が描かれています。
カードのテーマは「ミステリー」
つまり、どんな存在だとしても、「未来は予測不可能なのだ!」ということを、このカードは教えてくれてます。
ただ一つ確実なことは、全ての人が自分の「幸福」に向かって進んでいるのだということ。
だから、「なにが起こっても自分への信頼を保ち前進しましょう!」ということです。
決まってる人生なんてつまらんもんね。 今年も勇気と冒険心を奮い立たしていきましょ!!

くうねるカレンダー2014より

そして、今月のカードはといいますと…「LA’MAOMAO(ラーマオマオ)=風の女神」のカード
カードには、風の力を納めてあると言われていた「風のひょうたん」から出てきた風の女神とハラの木やコウという花が描かれています。
「償い」という言葉がテーマに与えられているので、えらく重い感じのテーマにも感じられるのですが…
このカードには、例え仕事や目標としていたことで失敗をしたとしても、そこで委縮して諦めてしまうのではなく、それを糧にして恐れることなくチャレンジし続けることが大切だというメッセージが込められています。
過ぎ去ってしまったことで得た苦い感情は気づくための経験ですから忘れてしまいましょう。
過去は過去です。
そして、未来のことも、何か起こる前から思い煩う必要はありません。
結果を確実にしようと焦ることも必要ありません。
大切なのは今。
「今この瞬間」をしなやかに、自分ができることに全力投球することが大切なのだということをこのカードは教えてくれています。
それでも今、自分が何をやりたいのかも判らない状況の人もいますよね。
そんな人は友達や家族からも取り残されているように感じていても、「あなた自身がそこでリラックスして、ただただ存在しているだけでも良いんだよ。」というメッセージだと受け取ってください。
この上の、クウネルちゃんのようにリラックス!
(ちなみに、2014年のくうねるカレンダーのテーマは「ひそかな楽しみ」)
風は私たちをその行く方向へ連れていってもくれるし、進めなくもするわけですが、
今まで無かったものを運んでくれるという性質もあることを思い出してください。
だから、自ら進んで何かをしていなくても、それに引け目を感じることはありません。
誰かの要望を受け容れることで、それが元となって自分の才能に気づくこともあるし、力が抜けた状態である人の状況を自分でも気づかぬうちに受け容れてあげることで才能を活かしている場合もあるのです。
変化していないようでいても、常に空気は動いている(=風は吹いている)わけだから、小さい変化が気づかぬうちに起きていたりするものです。
つまり、在るがままで居てOK!ということです。
最近、観じます。ほんとに人生って不思議。
色々、視点を変えてみることで、物事はたくさん変化していきます。
良い悪いは、その状況に応じて、自分がただ判断しているだけなんですよね。
あなたの風は今、どんな感じに吹いてますか?
それを考えると今月の自分の動きが見えてくるのではないでしょうか。
今月もたくさんの笑顔が輝きますように!