Monthly Card 2014年4月

ALOHA!
桜が満開となりました。
私の職場の目の前に見える、目黒川沿いの桜も咲き誇っています。
私にとっては、職場が6月にクローズすることが決定したので、この眺めも今年が見納め。
来年からはのんびりと休日に散歩にでも来るようになるのかもしれませんね。
ちょっと寂しさを感じる半面、自分がどうなっていくのか楽しみな氣もしています。
今日から消費税も8%になり、なんだか新しい氣に満ち溢れているような感じもします。
そういえば、消費税って 3→5→8って増えてるわけですが、「358」って数字の並びはとてもパワフル…宇宙につながり、いろいろなものを呼んでくれるのです。
だから、あながち悪いことでは無くて、これもまた流れの一部なのかも。
経済のことよく判らんからかなりの無責任発言ではありますが…。
*詳しくは、小林正観さんの本に載ってますが、聖書のなかに358は聖なる数字という記述があったり、お釈迦様が悟りを開いたのが35歳と8ヶ月だったり、西遊記のメンバーが、3・沙悟浄、5・悟空、8・八戒だったり、徳川家でよく知られている将軍が、3代(家光)5代(綱吉)8代(吉宗)だったりね…。

桜で覆われた目黒川を上から

ってなわけで、今月のマナカードのメッセージですね。
「4月!このブログを読んでいただいている方にとって、どんな月になるの?」ってマナカードに尋ねてみたところ、出てきたのは「Pu’olo(プオロ)→uの上にカハコーはいります」のカードでした。
このプオロというのは、ハワイ語で「包み」をあらわしますが、カードとしては「解放」という意味が与えられています。
で、最近カードと仲良しになりたくて毎日引いている「禅タロット」にも尋ねてみたわけなんですが、出たのは「Letting Go(手放し)」
ま、当然同じ意味合いのものが出てしまうわけですよね。
根源からくみ取ってきているわけですから…
ってことで、もう終わったこと、自分のためにならないこととは「バイバイ」しちゃおう!ってわけなんです。
このプオロのカードには、洞窟の中でお腹のふくれた女性が、使者の骨を紐で編んだ包みに祈りを捧げている姿が描かれています。この包みにはスピリットが宿っています。
古いものが新しいものに道をゆずるときなんですよね。
この女の人は腹の中に何かを宿していますから、実はもう次の展開が始まりつつあるってことですよ。
死があって、はじめて生が成り立つっていうんですかね…
もう終わりにしたいのに終りにできない悪習慣や、腐れ縁のような人間関係とか、いつまでも離れない感情だとか…そういったものって自分の中で堂々巡りをしてしまうものなんですが、それって自分がそれに執着をしている場合も多いんですよね。
イヤだ~!と思っていても、それ自体が自分自身を守る道具とか、自分を自分だと証明してくれるアイテムみたいに自ら抱えてしまっている場合も多い。
このカードは、そこをしっかりと見つめて、しがみつくのはもうやめましょう!って教えてくれているのです。
でも、それを去らせるためには、チクッだったり、グサッだったり…人によって違いはでてくるでしょうが、悲しみとか、寂しさとかに直面しなければならないこともある。それでも、敢えて、受け容れて、見送りましょう~ということです。
今は重荷をおろして楽になって良いときなんですよ~。自分にだけ集中して大丈夫なんですよ~。
…と、カードは言っています。
その対象物が物事や習慣だったら、そんなに罪悪感なども起こらないかもしれませんが、それが対・ヒトとなると罪悪感も出てきてしまうかもしれませんね。
でもね、あなたが去ることで、その相手は自分自身のパワーを取り戻すということもあります。
人を助けているつもりが、その人の芽を摘んでしまっていて、結局助けられていたのは自分だったという場合も多いですから。
私も片思いだった人との関係によくこのカードが出ていて、その当時は意味が掴めなかったんですが、結局は彼の世話をやくことで自分が良い女であることをみんなに証明したかったみたいで、その人自身のことをよく考えてなかったし、心から彼という人間を理解しようともしていなかったし、本当の意味で彼のことを好きではなかったんだな~ということをあとで理解しました。愚かなことです、そりゃふられて当然さ!!
ということで、要らんものをクリアにしたら、きっとあなたの目の中のブラインドがササ~っとあがって、新しい世界が開けることと思いますよ。とくに4月は始まりの氣が蔓延する季節ですから、ここで一気に古いものを亡くしたら、新しいものがドドド~って入ってくると思います。何がやってくるか楽しみですね
しかも、どうやら「神様はおもしろがった人に味方する」性質をお持ちのようなんで、どんなことにも楽観的でいるようにしてくださいね。あとは、自分が自分で縛っていたものから解き放たれて、自分本来の力を発揮し始める方も多いと思いますから、どんどん弾けちゃってくださいね!
これ読んで、何か判らんな~と思ってる人は、要らないものを処分すること=お掃除から始めてみてください!
あ! 4/19(土)10時半~ 渋谷・シダックスカルチャーワークスさんで「はじめてのマナ・カード講座」やります。会員でなくても参加できますので、マナカードの世界に触れてみたい方は来てみてくださいね。詳しくは→http://www.cultureworks.net/culture/
最後まで読んでくれてありがとうございます。
4月もみんながニコニコ楽しく過ごせますように!