Monthly Card 2016年6月

Aloha!
海水の温度も徐々に高くなり、水の中に飛び込めるのもあともうちょっと、
「暑いなぁー」という言葉がポンと出る季節になってきましたね。
みなさま、5月はどのように過ごされましたか?
わたしは、赤い空とか、花とか、そんな色に魅せられた月でした。
自然の色って、本当に奇跡です。
誰が、この世をこんな風にデザインしたんでしょうね。
不思議、不思議。
そして、5月は両親の命日月間。
この時期になると、この家族に生まれた意味とか、両親が見せてくれたパートナーシップのこととか、そんなことに思いを馳せます。
ま、特に知る必要もないし、自己満足の世界なんだけれどね。
さて、6月は、どんな月になるのかな?

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

WA’A / カヌー

…と、出てきたのはWA’A(カヌー)のカード。
「移動」というテーマが与えられています。
このカードを見たときに「変化が起きる」とは思ったんだけど、ひょっとして、この変化は目立つようなものではないんじゃないか…という風に感じました。
例えば、「部署が移動になる」とか「引越す」のような変化が起こる人も中には居ると思うのだけれど、でも、どっちかというとそういった目に見える単純な変化ではないような気がします。
ちょっとした出来事によって起きた微かな内面の変化が、とても大きなものに繋がっていくような…この後の自分の人生を決めていくような…そんな感じ。
そして、それは、人との関わりの中でもたらされる…ということ。
例えば、今までに経験したことのないある役割を与えられることで、今まで自分の底に眠っていたものが徐々に動かされて、実はこれこそが今まで自分が探していたものだったと気付く…とかね。
自分がみんなをリードしていたつもりなのに、実はとても多くの支えによって活かされていたことに気付く…とかね。
内容は人それぞれなんだけれど、あらゆる人間関係の中で今まで目を向けてなかったことにググッとフォーカスする、そんな機会がもたらされる月になるんじゃないかな。
ひとつまた階段を昇るような。
このカードに描かれているカヌーが向かっている先は未来のなりたい自分。その自分を思い描けたなら、あとはそこに辿り着くためには何をすれば良いのか考えて最善の行動をするだけ。例え道に迷ったとしても、目的地さえ変えなければ、いつかは辿りつける。ま、目的地すら変更になってもそれはそれで良いと思うし。人間として活ききれば、それだけで人生の役割を果たしたことになるのだろうし。
すべてにおいて言えるのは、自分の目の前に現れるものはすべて鏡にうつった自分だということ。
ヒトもモノもすべて。だから、今月は色々なものを見聞きして自分の姿を見直す月にもなりそう。
心を大きく揺さぶられることも多いかもしれないね。
あとは旅に出たり、旅の企画を練ったりするのにも良い時期。
じっとしているよりは、身体や脳や色々なところを動かすとよいでしょう。
今月は好奇心旺盛にたくさんたくさん楽しんでまいりましょ~IMUA!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
毎日が健やかでバランスのよいものでありますように。
MAHALO☆白龍