Monthly Card 2016年7月

MANA(マナ)/パワー

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

ALOHA!
今年も後半に突入。
みなさん、どのような雰囲気でこの後半を迎えたでしょうか?わたしは新月も近いせいか、少しモヤモヤーとした雰囲気で迎えました。たいてい、こんな時は先に気持ちが行き過ぎているだけなのですが…
さてでは、今月はどんな月になるのでしょうか?
でたのは、「MANA(マナ) / パワー」のカード。
マナは「人知を超えたすごいチカラ」とも言われるのだけれども、本来マナは「在るものすべてに宿るエネルギー」で良いも悪いもない。
そして、このカードに充てられた数字の4はハワイではもっとも神聖な数字。ハワイ語で4を表す言葉のhāには「呼吸」という意味もある。
生きとし生けるものは、死ぬまで呼吸を続ける。
呼吸を続けている瞬間瞬間を生きている。
だから、このカードは私たちが生きるすべての瞬間、出会うすべてのものがパワーをもち、大切なんだとあらためて伝えてくれているのだと観じる。
今月は、特別なことは起こらないけど、特別な時だったと観じる月になりそう。
明るく前向きに、喜び、笑い。
真剣に悲しみ、真面目に怒り…
そうやって地道に過ごした時間だからこそ「人知を超えた何か」が最強の働きをしてくれるのかもしれない。
焦らずに、ただ、ただ、誠実に今を生きること。
謙虚さがもたらす余裕には、たくさんの可能性が集まる。そして満たされていく。そして、その満たされたものを放出していくことでエネルギーの循環を産む。
今月は、そんな感じです。
もし、焦りや不安などが顔を出したら、肩のチカラを抜いてみてね。深呼吸とか、自分がリラックスできることをするのもオススメです。
みんなが笑顔溢れるマナを循環できる月になりますように。
MAHALO☆白龍