Monthly Card 2016年9月

ALOHA!!
まだまだ暑さはありますが、少しずつ風の中に秋を感じる頃となりましたね。誕生月のせいもありますが、賑やかな夏が終わり、徐々に落ち着いた気配を漂わせていく、この季節がわたしはとても好きです。
さて、みなさん8月はどのように過ごされたでしょうか?わたしは先月出たMANAのカードが伝えてくれたように、あらゆる人たちのパワーを感じて過ごしていました。
おかげで、アウトリガーカヌーのレースで2週連続で入賞(茅ヶ崎で3位、葉山で優勝)することも出来ました。
私たちが漕いでいるアウトリガーカヌーは6人乗り。6人が縦に連なって漕いでいますが、どのシートにもそれぞれ大切な役割があります。
今期に入って、わたしは1番前のシートで背後からのみんなのエネルギーを受けて前に進ませる役割を与えられていますが、優勝したレースはスタートした時から、言い表しようのない、なんらかのエネルギーがカヌーの中に満ち溢れていて、それが私たちを押してくれているように感じました。
マナはすべてのものにあるものですが、そのとき最大限のマナが満ちていたのだと思います。
そのカギは、みんなの気持ちが一つになること!
私たちのカヌーには、PILIALOHAという名前が付けられていますが、メンバーとカヌーがまさに一つの大きな愛のかたまりとなれた瞬間だったんだろうな…
(ハワイ語でPILIは結びつく、ALOHAは愛。だから、PILIALOHAは絆とか大切な仲間を現します。)
もちろん、ヘトヘトになるぐらい一生懸命に漕いでもいるわけなんですけどね。
さて、自己陶酔はこの辺にしといて(笑)9月はどんなメッセージが届いたのでしょう。

HO’OPONOPONO(誤りを正す)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

でたのは、ホオポノポノのカード。
今月はコミュニケーションの必要性を特に実感する月となります。
コミュニケーションを活発にしていきましょう!
面倒くさがらずに、話しを聞いてみたい人には会いに行き、疑問に思ったことは尋ね、話したい人にはたくさん話しかけていきましょう。自分が良いと感じたことは、どんどん提案していきましょう。
また、連絡の行き違いや言葉のすれ違いなどでトラブルが発生する可能性もある時です。
いつもよりも慎重にコミュニケーションをとるよう心がけましょう。
コミュニケーション不足によるトラブルが発生したときは、相手の様々な側面を知るキッカケにもなりますので、誠意を持って自分の意見を伝え、相手の意見に耳を傾けるようにしましょう。
分かり合えなくても、分かち合えることはできます。
より深い絆が産まれ、自身の視野が広がります。
今月は、より強く、よりしなやかな魂に成長するチャンスの時です。
どんな時もKeep Smileで、どんどんチャレンジしていきましょう。
*このカードの解釈は私なりのものですが、これを読んだヒトの生活のヒントにしていただけるよう書いています。
でも、もし、このカードをパッと見て、例えば「おばあちゃんに会いに行こう!」とか…閃いたら、それが、あなた自身への答えです。マナカードの答えは十人十色。カードを観てインスピレーションを働かせてみてくださいね。
MAHALO☆白龍

淡路島・舟木石神座(女人禁制が守られてる神社)

兵庫・生石神社(ご神体の岩が水に浮いてる?)

兵庫・神出神社(東経135度が通る神社)

おまけ 自然のマナが宿る場所