Monthly Card 2016年10月

Aloha!
朝晩は、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
涼しくなって嬉しいやら、海に入れなくなるので寂しいやら。
そして、この我が家からの江の島の眺めも3週間ほど前についになくなってしまいました。
ビルがどんどん建っていってしまって寂しい限りです。
でも、その時のその状況を楽しめるよう、暮らしていけってことかな…。
遠くばかりでなく近くに目を向けろ!という現象なのかもしれません。
では、今月はどんな雰囲気なんでしょうか?

POHAKU(ポーハク・石)/関係

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

でたのは
「POHAKU(石)」 このカードに与えられたテーマは「関係」
ハワイでは、人間関係を石で現します。
なので、今月は「人間関係が活発になる月」ということになります。
今一緒にいる仲間達との付き合いも活発になりますし、懐かしいお友達から久々に連絡が来るかもしれません。そんな時は積極的に会いに行くと楽しい時間を過ごせ、お互いに有益な情報を得ることができそうです。
また、自分から人と関わる努力をしてみましょう。苦手な人でも、意外に自分との共通点を見つけて、話が盛り上がる可能性は大きいです。新たなその人の一面を見ることができそうですよ。
このカードに描かれているのは、モロカイ島にある「カウレオ・ナナホア」という大きな石。
この石の上で妊娠を望む女性が一晩を明かすと子供が授けられる。また、男性が供物をもってここで一夜を過ごせば強い子供が妻に宿ると言われている多産の石。(諸説あります。)
カウレオは男性のシンボルを現す言葉。ナナホアはこの岩を守っていた酋長の名前。古代ハワイアンは一夫多妻制だったので、さぞかし大勢の子孫を残したのではないか…と思わせてくれる高さ2m以上ある大きな石です。
ということで、今月はモノつくりにも適した月となります。
芸術の秋ですから、絵を描いたり、DIYしたり、お料理を作るのも良いかも~食欲の秋でもありますから。だから、色々なモノづくりに励んでください。もちろん子作りも!…10ヶ月後には、周囲でたくさん子供が産まれるかもね(笑)
あとは、お互いに言葉として氣持ちがまだ通じていなくても、フィジカルな体験があって、そこから関係が始まる人達も多いみたい。なんかセクシャルな会話とか体験とか、そんなことが実は人生にとって、とても大切なことだと感じる月になるようです。あ、スポーツの秋でもありますね。
自分にとって新たな生活をクリエイトするのにも良い月ですから、今後の自分がどうなりたいのかを考えて、それに向かって一歩新しいことに踏み出すのも良いでしょう。
人はやっぱり人との関わり合いでしか生きられないと最近、実感をしています。
面倒な部分もあるけれど、1人1人がそれぞれの個性を受け容れて楽しめる世の中になると良いですよね。
今月は楽しい月になりそうです。思いっきり自分を解放してみましょう。
MAHALO☆白龍