Monthly Card 2016年11月

PELE(ペレ・火山の女神)/隆起

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

Aloha!!
秋を通り越してすっかり冬のような寒さ。既に夏が恋しいです。
そんな11月はどんな月になるのでしょうか…

レース前にマナカードに聞いてみたら…

最終レースゴール手前

出たのは「ペレ」
ハワイでは知らない者は居ない。万人に愛され、恐れられ、今もハワイ島のキラウエアで活き続けている「火山の女神」です。
このカードを観て最初に出てきたのは
「圧倒的な自然の前では人間はチッポケだ!」
「抗えない大きな力で変化を受け容れる!」
…と、こんな言葉。
海が広かったり、空が青かったり、お陽さまの光がまぶしかったり、水が冷たかったり…
なんか、そんな一見他愛もないようなことがスイッチになって
大きな変化の一歩を踏み出すことになりそうです。
でも、その一歩の大きさを自分で自覚しないで動き出す人も多いみたいです。
このカードのイメージから、とても大きな変化が起こるように思う人も多いのだけれど、私の場合は実際にこのカードをひいた後に、目に見えた変化は今までなかったかな。
でも、振り返ってみれば、「あ!あれ、ターニングポイントだったかも。」なんて時にこのカードをひいたり、実際にハワイ島に行って「ペレ」に御挨拶していたりもします。
だから今月は、自分の感情や本能に素直になって行動することを心がけてください。
泣いて、笑って、怒って…と、全てがあなたの中に存在することを受け容れましょう。
そうすることで、徐々にあなたは人生に訪れる光と闇、すべてをバランスよく受け容れられるようになります。そして、あなたはますますしなやかに強い存在に成長していくのです。
実際に様々な自然に触れてみるのもよいでしょう。
豊かな表情を観て感じることで、自分の内側にある本来の望みを知ることになるでしょう。
今月も心豊かに楽しい1か月になりますように。
さて、話が変わりますが、先日の土曜は今シーズ最後のアウトリガーカヌーのレースでした。
…なんと、ワヒネマスター(40歳以上の女性)のカテゴリーで優勝しました。Happy!!
左側のカードが並んでいる写真は、このレースの最初のチーム練習のあとに、いったいこのチームはどうなるのだろうか?…と思いながらひいたものです。
カヌーの女神でもあるラカ。勝利を現すラマクーのカード。戦いの神様でもあるクー。
そして、最後にWA’A(カヌー)のカードが出たことで、「ひょっとして優勝できるかも」…なんて観じたのですが、すっかりそのことを忘れていて、気付けばその通りになっていました。
ちっぽけな私ですが、素晴らしい仲間達に囲まれて、いつも大きな幸せを感じて過ごせることにあらためて感謝感謝の日々なのです。
MAHALO☆白龍