Monthly Card 2017年2月

134号線からの富士山*茅ヶ崎

爪木崎の海の色(Mahalo!Midori)

愛として生きる学び

Aloha!!
ピリッと冷たい空氣の中で景色もクリアに観える季節、楽しんでますか?
わたしは仕事が繁忙期に入り、残業や休日出勤に追われ、また、親戚との別れや自分のミス、悪天候などでこの3週間ほど海に出られない生活をしていますが、そんな中で新しい学びも始め、充実した日々でもあります。
土曜日は、いよいよ立春ですね。
立春の日に玄関に「立春大吉」というお札を貼るのを知ってますか?
これは、こんな言い伝えから。
立春大吉のお札が貼られている門から入った鬼が、門を振り返ったら、また立春大吉のお札が目に入り、(縦書きにすると左右対称で表からも裏からも同じように見えることから)「まだ門をくぐっていなかったか」と勘違いして外へ出て行ってしまった…だから、立春大吉の御札を貼っていると、一年を無事に過ごすことができる。
ということらしいです。
貼り方は、玄関の表側なら向かって右側、玄関の内側であれば左右のどちらか、いずれも目線の位置、目に入りやすい高さ。
我が家にもメモで貼ってあるのですが、出かける時に目に留まり、安心して自宅を出る御守りになっています。 ぜひ、お試しくださいね。

LAKA(ラカ/フラの女神)

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

そして、2月を彩るカードは「LAKA(ラカ)」
LAKAはフラの女神で、マナカードでは『インスピレーション』というテーマが与えられています。
今月は、あなたが美しいと思うもの、美味しいと感じるもの、愛しいと想うものたちにドンドン触れていきましょう。
自然溢れる場所で遊んだり、ノンビリしたり、美術館に出かけたり、お氣に入りのレストランで食事をしたり、大好きなアーティストのライブに出かけたり。
そんな時間はないよーという人は、フラワーエッセンスやアロマテラピーを生活の中に取り入れたり、観葉植物や天然石を部屋に飾ってみるのも良いかもしれません。
今月あなたが眼にする愛すべきものたちは、全てあなたの内側に内在する、あなたの美しさ、あなたの愛の象徴です。
あなた自身の内面の素晴らしさに氣づくことで、あなたはどんどん自分らしさを取り戻します。
今は、そんなタイミングです。
また、浄化も起こりやすい時期なので、体調崩したり、精神的にキツいことがあっても、必要以上に深刻になりすぎないように。 そんな時は、とにかく焦らずにノンビリするよう心がけてください。
では、今月も笑顔溢れる日々を!
MAHALO☆白龍