Monthly Card 2018年7月

夕焼け富士山

自家製のゆかり

手作り紫蘇ジュース炭酸割り

Aloha!!
梅雨があけましたね~。
今年の夏は長くなるのかしら…嬉しいような…嬉しくないような…。
本来、夏や暑さが大嫌いな私でしたが、ハワイのことをやることになってからは夏は嬉しい季節となりました。あとは、蚊の襲撃と、あせもに悩まされる日々がなければ最高なんだけれども…。
そして、6月はピンクがラッキーカラーだよ~と書きました。
6月中は朝焼け、夕焼けがとてもキレイでしたね。
赤に近いけれどピンクの空を見せてくれていました。
そして、今年も濃いピンクの赤紫蘇ジュースを作ってみました。夏の疲れをこれにとってもらおうかと思ってます。今年は紫蘇ジュースを作ったあとの紫蘇を天日で干し、お塩を混ぜて、長く寝かせていたフードプロセッサーを棚からおろして、自家製の「ゆかり」も作ってみました。
子供の頃から母がやっていた作業ですが、こうやって自分で作ると、家族のことを大切にしていた母の愛を感じずには居られません。 愛されていたんだな~

KA WAI A KA PILILIKO/反映

キャサリン・カラマ・ベッカー著 * ドヤ・ナーディン絵 * ホクラニ・インターナショナル刊

ということで、愛について思いをはせながら7月のマナカードをひいて思わず2度見(笑)
先月と同じ「KA WAI A KA PILILIKO(カヴァイアカピリリコ)、ハワイ語で「水に映し出された姿」という意味のカードが出てしまいました!しつこく書きますが、このカードは「反映」というカードの意味があてられています。
先月からさらに一歩進んだところで、自分への愛を感じてみようか…ってことかな。
先月は「自分対自分」で向き合ったのなら、今月は「自分対全体」
このカードを見た時に、浮かんだ言葉は、
「全部がわたし!」
私がステキだな~と思う人、私がイヤなヤツ~と思う人、私が羨ましい~と思うこと、私が嫌いだな~と感じること、すべては私の中にあることなんだよね。
わたしの中にあることをすべて、誰かが、何かが、体現してくれている。
だから、それにイチイチ惑わされなくても良いし、自分に合わないものに無理に従わなくても良いし、闘わなくてもよいの。
色々な人や現象が自分の方向性を示してくれているだけだから、ただ静かに目撃して、自分の希望する道を選んで進むだけで良いんだよね。愛や平和を声高に叫ばなくても、ただただ自分の道を一歩一歩進んで行くだけで、平和は訪れるし、愛に囲まれる。
それでOKなんだと思う。
全体(Whole)の語源は、ギリシャ語のholos(全体)。
そして、heal(癒す)、holy(聖なる)、health(健康)の語源でもあるので、
自分が全体であることに氣付いた人から、愛に満たされ、幸せになっていくということです。
「自分を大切にすること=みんなの幸せ」だから。
ただ、氣をつけなければならないといけないことがあれば、自分を大切にすることが「ひとりよがり」になっていないか!ということ。でも、例え一時期はそうでも、やり直しは必ずやってくるから、何も心配せず、失敗を恐れず、進むことです。それが、全体の幸せにつながると自分が信じられるのであれば、ただそこに力を尽くすだけです。
白龍個人としては、いま、金星とか宇宙のことがとても氣になっています。
何かピンときたら、ビューっと飛び出してしまうかもしれません。
では、みなさん楽しい7月にしてくださいね。
あなたの笑顔が輝けば、みんなにも幸せが訪れます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
MAHALO☆白龍